2018年8月10日
新学期までに押さえておきたいポイント!
島根県のみなさん、こんにちは!
夏休みもも折り返しですが、勉強や部活は順調に進んでいますか?
年に一度のまとまった長期休みです。
普段できないことも、もちろん勉強も含め残りの期間、有益に時間を使いましょう。
さて、今回は新学期に向けて、ぜひおさえてほしい勉強のポイントをお教えします。
いい形で9月をスタートしてほしいです。ぜひ、参考にしてみてください。
【新学期の学習でおさえたいポイント①】
予習の時間を取り入れよう!
この夏に、これまでの総復習が完了した人も多いはずです。
できれば、新学期からの学校の授業が復習になるように、自分の勉強時間を予習に当てたいものです。
決して予習で完璧に理解することではありません。
「どこまでわかって、何がわからないかのピックアップをしておく。」
そうすると、学校の授業が復習になり、かつ、自分が何ができていて何ができていないかの情報を持った上で授業に臨むことができます。
そうすれば、学校の授業の聞き方、時間の使い方が劇的に効率アップになります。
「予習」した上で授業を受けて完璧に「習得」→その日のうちに「問題演習」して「習熟」そうすれば、テスト前にノートを見直すだけでテスト対策ができます。
もちろん復習も大事ですが、予習の時間も取り入れてみましょう。
【新学期の学習でおさえたいポイント②】
早めに定期テストの準備に取り掛かろう!
2学期の学校は10月に、3学期の学校は9月に定期テストがあります。
学校ではテストの1週間前からテスト週間に突入します。
しかし、みなさんに思い返してほしいのは、この1週間という時間で成績アップに必要な学習量を終わらせることはできましたか?
多くの方が「間に合わなかった」と思われるのではないですか。
であれば、前回のテスト範囲から進んだ単元が次回のテスト範囲になります。
そこまでわかっていれば、ぜひ、まわりのお友だちより早めに始めてみてください。
夏、勉強を頑張った方は意外と早くまとめられると思いますよ。
いよいよ、夏休みも後半戦。具体的な対策方法、学習計画はトライにお任せください。新学期に向けた学習計画を作成し、新学期のスタートを良い形で迎えましょう!