2018年8月17日
新学期に向けてやっておきたいこと
こんにちは、島根校です。
夏の甲子園も終盤を迎え、いよいよ夏休みも終盤です。
あと数日で新学期が始まりますが、
みなさんは、この夏休みで自分の不得意分野の強化ができましたか?
今回は、新学期に向けてやっておきたいことがテーマです。
① 生活リズムを調整しよう!
長期間の休みには生活リズムが崩れやすいもの。
新学期に気持ち良く登校するために、今のうちに生活リズムを整えておきましょう。
勉強するためには、食事の栄養もさることながら、規則正しい生活をすることも非常に大切です。
朝起きて、朝食をきちんと食べる。夜更かしをしない。
一週間ほど続ければ、元の生活リズムが取り戻せます。今のうちから整えておきましょう。
② 苦手科目、苦手単元をそのままにしない!
定期テストで苦手科目、苦手単元を確認したらそのままにしないでください。
まだ受験まで時間のあるこの時期だからこそ苦手科目、苦手単元の克服に挑戦してみましょう。
どう勉強すればいいかわからない、問題がわからない等の疑問があれば
お父さんお母さんや学校の先生に聞いてみましょう。
家庭教師のトライの先生であれば、不明点の解決と理解まで進めることができます。
また、トライの映像授業「Try IT」も効果的に活用してください。
③ 休み明けにある実力テスト対策を!
夏休み明けに島根県内ほとんどの学校で行われる実力テストに備えましょう。
残された時間は少ないので、がむしゃらに全範囲の対策をするよりも、
定期テストの見直しをして、自分の苦手分野や苦手科目を把握しておくのがいいでしょう。
自分の実力を見つめなおす貴重な機会なので、真剣に臨みましょう
残りの夏休みを悔いのないように、お過ごしください!