教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 私立高校受験や、中学受験が終わり、トライの生徒さんからうれしい合格報告を多々受けています。

今日はその中で印象的だった生徒さんを紹介したいと思います。

 中学受験をした小学6年生の生徒さんです。この生徒さんは11月末にトライに入会し、約1カ月半教師の指導を受け、無事に合格することができました。1回目の入試に失敗し、そこから教師との勉強が始まりました。塾や他の習い事もしながら無我夢中で勉強した成果が出たというのはもちろんですが、この生徒さんが合格できたのは、教師との相性が本当に良かったからだと生徒さんのお母様はおっしゃっていました。

 いくら生徒さんの基礎学力が高くても、あるいは教師の指導力が高くても、相性が合わない人同士の指導では、成績はあがりません。相性が良かったからこそ、生徒さんのやる気も上がり、合格したいという気持ちが高まり、今回の結果に至ったのだと思います。

 塾では教師は選べませんが、家庭教師は相性の合わない教師だった場合、教師を交代することができます。そのメリットが活かされたケースでした。「この教師に巡り合わせてくれてありがとうございます」というお言葉を生徒さん、お母様からいただき、プランナーとしてうれしく思いました。

 今後も、少しでも相性の合う教師を家庭にご紹介し、生徒と教師一丸となり成績向上に努めていきたいと思います。

 受験はまだまだ続きます。中学・高校・大学の受験をする皆さん、合格といううれしい報告ができるように、残り期間も気を抜かずに頑張りましょう!

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら