教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

今回は、中学入試攻略法~私立中学編~をお伝えしたいと思います。

 

私立中学校の入試が始まります。最後の頑張り時期になります。

今回は、残り1週間で何をしたらいいのか・・・についてお伝えしたいと思います。

 

残り1週間になってくると、お母さん、お父さん、本人ともに緊張感が高まってきます。

お母さん、お父さんは、お子さんを煽るのではなく、この1週間は励ますように、

お子さんは、今までやってきたことを振り返って復習をし、いかにミスをしないかを中心に

勉強していきましょう。

 

 

① 学力検査

学力検査の対策としては、今から無理に新しいことを覚えようとせずに、

できる問題を確実に点数につなげられるようにしましょう。

何回も勉強したテキストをもう1度繰り返し行い、自信につなげましょう。

 

② 面接

中学受験での面接のポイントは「元気よく!」です。

きちんと「はい」と大きな声で返事ができるかどうかがポイントです。

聞かれる質問は、学校生活のこと、家での生活のことが中心です。

学校での係り、ご家庭での担当(お風呂掃除、犬の散歩など)のことなど、自信を持って答えましょう!

 

 

中学入試もスタートしたばかりです。

相談に乗ってほしい!ということがあれば、トライへご連絡ください。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら