教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



桜がきれいに咲き、新年度・新学期が始まりました。
新しい学年、新しい教室、新しい学校の先生、新しい生活には慣れてきましたか?
 
今年の中学3年生はいつもの年と違い、「新しい入試制度」という 要素が加わります。
 
今年度から「公立の高校受験」の制度が変わります。
「新中学3年生」となった生徒の皆さんは、「新しい仕組み」で初めての入試に挑む事になります。
 
既に昨年度の内に学校から、今年の受験スケジュール・制度変更の概要は伝わっている事と思います。
改めて、『平成26年度公立高校受験』のスケジュール(全日制)を確認してまいります。
 
まず、全員が申込可能な、今年から始まる「特色選抜」のスケジュールを記載します。
 
◎ 特色選抜
① 願書等提出期間
 『平成26年1月30日(木)~31日(金)』
② 面接等
 『平成26年2月6日(木)、7日(金)』 (ただし、一日で行う学校は2月6日(木)に実施する)
③ 合格者内定発表
 『平成26年2月13日(木)』
 
次いで、「特色選抜」の後に行われる、「一般選抜(学力試験)」の日程です
 
◎ 一般選抜
① 願書等提出期間
 『平成26年2月19日(水)~20日(木)』
② 出願変更期間
 『平成26年2月24日(月)~25日(火)』
③ 受検票交付期間
 『平成26年2月27日(木)~28日(金)』
④ 学力検査
 『平成26年3月6日(木)』
⑤ 合格者発表
 『平成26年3月12日(水)』
 
『特色選抜』に関しては、各中学校で事前説明や回答があったと思われます。
今年度が初めての内容のため、どのように対応すればいいのか、
生徒さんはじめ、家庭でも不安は多いと思われます。
 
しかし、ご心配なく。
既にトライの生徒さんには、プランナーとの進路相談や訪問での打合せを通して、
今年度からの「新制度」の対応を伝え、既に理解して準備していただいています。
 
現在の中学1・2年生にとっては、先輩の姿を見て対応できるため、
今年の制度改正はじっくりと見守って問題無いと思いますが、
3年生の受験生の皆さんには、トライとの打合せで知った今後の対応法をしっかりと胸に刻み、
受験本番に向けて、準備を始めていただきたいと思います。
 
『で、新制度対策ってどうするの? 』
具体的にどういった対応をすればいいのか、今回のブログにはあえて記載いたしません。
正しい情報とその理解の為に、新制度の対策を詳しく聞きたい方は、
是非ともトライにご連絡ください!

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら