教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

今回は4月から高校3年生になる方に向けて受験生としての学習法をお伝えしたいと思います。

 

 

STEP1:志望校を決めよう!

自分がどの学部にいきたいのか、どの大学に行きたいのかしっかり将来について考えましょう。

 

STEP2:志望校の受験科目を調べよう!

ある程度の志望校が決定したら受験科目を調べましょう。

国公立の場合はセンター試験で全科目必要ですが、私立の一般入試の場合は科目が限定されます。

あとで「この科目は必要なかった!」とならないように事前に調べておきましょう。

 

STEP3:1年を通しての学習計画を決めよう!

4月:まずは今の自分の実力をしっかり把握しておきましょう。

4月~8月:基礎力を向上に重点をおきましょう。(解くということを意識しながら進めましょう)

8月~11月:演習を強化しましょう。この時期になると志望校の赤本やセンターの過去問

       書店で販売されます。実際に解いていきましょう。

11月~:赤本や過去問を使い、実践的に進めていきましょう。

     時間を測って取り組んだりすると効果が出るかと思います。

 

 

計画を立てる時は受験日から逆算していくと考えやすいと思います。

勉強をしているイメージをしながら計画を立てていきましょう。

 

トライでは新高校3年生はもちろん、小学生から高校生まで学習相談を受付ています。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら