教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

 

今回は、高校入試追い込み学習のポイントです。

 

科目ごとの学習ポイントは以下の通りです。

 

 

<国語>

作文対策を念入りに!

 

起承転結、段落構成、自分が最も伝えたいことが伝えられるよう、字数に注意して書きましょう。

過去問を用いて、どのようなお題が出願されているか、あらかじめ確認が必要です。

 

 

<数学>

大問1〜3の基礎小問でミスをしない学習をする!

 

一問一答形式の基礎小問は、計算、図形、方程式、関数、確率などから構成されています。

反射的に解答できるように、覚え間違いがないかのチェックが必要です。

 

 

<英語>

基礎文法と単語の確認を!

 

今までにやってきた文法のワークと単語帳で今一度きちんと覚え切れているかの確認をしましょう。

新たな難しい単語を覚える必要はありません。

 

 

<理科>

実験と考察のまとめをしましょう!

 

実験と実験器具、その結果、考察、発生した物質など、教科書に載っているものは要注意です。

必ず反復して復習しましょう。

 

 

<社会>

図や写真を確認しましょう!

 

教科書やワークに載っている図や写真は出題頻度が高いです。

一問一答形式で覚えるのではなく、図や写真と一緒に覚えましょう。

 

 

もうすぐ県立高校入試!焦っているのはあなただけではありません!

最後まで、諦めずに学習に励み、良い結果が出ることを祈っております。

 

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら