教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。
 
もうすぐ春休み!

新学年を迎える皆さん、胸躍る季節ですね。
 
特に、受験生になる皆さんは新たに始まることに対する不安も募っていることでしょう。
 
同時に【受験勉強】って何?と漠然と考えだす時期だと思います。
 
【受験勉強】のプロセスとは、以下の通りです。
 
 
① 自分の立ち位置を知る。
 
具体的には、主要科目の外部模試での偏差値はどの程度なのかを自分で把握するということです。
 
 
②目標とする学校もしくは学部・学科を決める。
 
具体的には、
 
・現在の偏差値から+5~10程度あげて合格できるラインの学校

・現在の偏差値で合格ラインに乗る学校

・現在の偏差値で合格ラインに確実に乗る学校
 
以上の3パターンの学校をそれぞれ複数校選択しておく必要があります。
 
 
③偏差値の差を埋めるための学習計画を立てる。
 
日々の計画の前に、年間のおおまかな学習計画を立て、

いつまでに何を実行するという目標を立てるとよいでしょう。
 
 
④日々の学習を実行する。
 
日々、学校の予習・復習や小テスト・部活動などで忙しい日々を過ごされているとは思いますが、

思いのほか1年は短いです。特に受験の1年間は短く感じるでしょう。
 
だからこそ、受験勉強に取り組むまでにやるべきことを早めに完了させておく必要があるのです。
じっくり考えてみてください。
 
 
宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら