教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。





こんにちは!トライ福井校です。

先日の中秋の名月はみなさんご覧になりましたか?

もともと、月の満ち欠け、月が地球の周りを1周するのにかかる時間(月の公転周期)をもとに

暦をつくっていた太陰暦(旧暦)では7,8,9月を秋としており、

その真ん中の8月15日を中秋としていました。

いまは地球が太陽の周りを1周するのにかかる時間(地球の公転周期)をもとにつくられた太陽暦が採用されているので、

毎年中秋の名月の日は変わります。

太陰暦では一ヶ月が約29.5日、つまり1年が約354日!

これに対し太陽暦は一年が365日…

季節のズレをなくすために太陰暦では3年に1回、13ヶ月になる年をつくって調整したそうです。

さて、あなたは目標に対していまどれだけズレていますか?

そのままで目標にたどりつけますか?

あなたのズレを的確に診断し、軌道修正をしてくれるのがトライのプロ講師です!

志望校ごとにことなる出題傾向に基づいて、何をどう勉強すればいいのかをサポートします。

受験は範囲が広いため、優先順位のつけ方と勉強のやり方がキーポイントになります。

豊富な指導経験に裏付けられた、プロならではの指導が実感できます。

そのほかトライではいつでもご相談をお受けしていますので、

まずは気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら