教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まり、いよいよ受験シーズンが近づいてきました。

中学3年生の皆さんは、とりあえず11月の学診で結果を出そうと頑張っている事かと思います。

今回から、福井県立高校の入試傾向を科目・単元に分け掲載していきます。今回は数学の計算・方程式・文章題についてです。

傾向をつかんだ受験勉強で、合格まで最短ルートで走り抜けましょう!

 

●数と式

正負の数の計算・1・2年で習った式の計算・平方根がほぼ毎年出題されています。

ここは落としたくない所ですね。簡単な計算ミスで失点しないよう普段から練習して下さい。

計算力は演習量に比例してついていきますよ。

 

●方程式・文章題

2次方程式・連立方程式共に頻出単元です。計算は確実に解けるようにしておいて下さい。

連立方程式の応用として文章題も毎年出題されます。多くの問題をこなし解法パターンを覚える事が正答への近道です。

また、連立方程式と1次関数の融合問題もよく出題されています。難易度は高いですが、上位高志望の方は特に対策が必要です。

 

以上になります。次回は数学・関数をお届けします。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら