教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は春休みの過ごし方についてお伝えします。

 

春休みは約2週間しかありませんので、だらだら過ごすとあっという間に終わってしまいます。

しかしこの期間にしっかり学習に取り組んでおく事で、

新学年の授業にスムーズに入る事ができる重要な期間です。

成績のよい生徒さんは、この春休みの過ごし方が充実しています。

 

春休みに取り組むべき事は、学校から出ている課題です。必ず仕上げましょう。

1つずつ丁寧に理解度を確認しながら進めましょう。

 

春休みの課題は、1年間のまとめが出されていることが多いです。

特に次学年の学習を行う上で重要な単元の復習が多く、

この課題をしっかり理解しておく事が重要です。

 

また、新学期早々にテストが行われる学校が多いと思いますが、

休み明けテストも課題の中からの出題が中心ですので、そのテスト対策にもなります。

 

大事なことは、提出のためだけに、ただこなすだけの課題にしない事です。

解答を写すだけの学習は論外です。

後に回してため込んでしまうと、どうしてもたくさんの量に追われ、

こなすだけの作業になりがちです。

 

計画を立て、毎日しっかり取り組むことが大切です。

春休みに出る課題は、量自体はさほど多くないと思います。

短い期間ですので、あれもこれも詰め込むのはよくありません。

1つ1つの問題を理解するまで丁寧に学習していきましょう。

 

周囲の友達や家族に解き方を説明するのも有効な手段です。

人に教えるという事は、自分自身がきちんと理解していないと出来ない事ですから、

頭を整理して周囲の人に説明することをおすすめします。

 

春休みの取り組みが充実すれば、その後1年間の学習理解度が大きく違ってきます。

気が緩みがちな時期ですが、しっかり取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら