教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



最近はAO入試や推薦入試の割合が増えています。

 

今日はAO入試についてお話ししようと思います。

 

 

[AO入試の特徴]

 

1.推薦書を必要とせず、自分自身の意思で出願可能です。

 

2.第三者や運に左右されず意欲をアピールできます。

学力試験のみの選考ではないので、出題された問題による運やケアレスミスでの失敗が起こりません。

 

3.AO入試と推薦入試の併願はできません。

日程によっては、不合格が確定した後に、出願することも可能です。

 

 

[福井大学のAO入試]

 

福井大学のAO入試を例に挙げてみます。

 

《+αの評価》

部活動、生徒会活動、ボランティア活動の経験は、

コミュニケーション能力、積極性、将来に対する意欲などを養ううえで

重要と考えられるので、志望理由書や面接などを通して評価されます。

 

《面接時の主張方法》

一部の学科によってはプレゼンテーションが行えます。事前の入念な準備も可能です。

各種大会等でのプレゼンテーションの経験・実績があれば自己推薦書の中に記載することもできます。

面接(口述試験を含む)は、あくまでも面接として実施します。

 

《面接者》

大学の教授が面接を行うことはありません。

 

《重要な点》

AO入試では学力検査にこだわらずに、個々の生徒について、

入学動機・関心・意欲・自主性・リーダーシップといった要素を重要視して審査されます。

 

自分は△△が得意!といったアピールできる点があったり、

この大学に絶対行きたい!ここで○○を学びたい!という強い気持ちがあるなら

AO入試を検討してみてください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら