教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

夏休み明けからしばらく経ち、学校にもそろそろ慣れたころかと思います。
 
今回は小学生の勉強法についてお話ししようと思います。
 
ポイントとしては大きく3つあります。
 
 
【1、小学生の基礎をしっかり固めよう】
 
中学の勉強では小学生の時に学んだ基礎が必要です。

算数では分数計算、社会では歴史、などが中学生になると

応用化していきますので基礎がとても重要になるのです。

また、英語も本格的に学び始めますので

余裕を持って他の教科の基礎を身につけておくとよいでしょう。
 
 
【2、本を読む】
 
小学校では読書習慣など読書を促す行事などありますが

自ら本を読むようにしましょう。

たくさん、いろんな本を読むことで、知識を身につけたり表現力や考える力がつきます。
 
 
【3、学校の宿題はしっかりしよう】
 
学校の先生が出す宿題は最初は基礎で、応用は少ないはずです。

遊びたい気持ちをグッと押さえて宿題を完璧にこなしましょう。
 
 
この3つのポイントを押さえることができれば、小学校の勉強法として◎です。
 
できるかどうかは自分自身の問題ですが、家庭教師のトライでは一人ひとりにあった予定を立て

宿題管理や勉強ができます。何かご相談があれば家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら