教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ福井校です。


今回は定期テスト、中でも1番大切といっても過言ではない!

学年末テストについて!


福井県の中学校ではだいたい2月末に学年末テストが予定されています。


学年最後の定期テスト、残した分野が範囲になるところもあれば、福井県には学年で習ったこと全てがテスト範囲になる学校もあるようです!


この一年間で学んだことは来年学ぶことの土台になっています。少しでも分からない事を来年に持ち越してしまうと、次に学ぶことの理解が困難になることが非常に多いです。


1年間で習ったことが全てテスト範囲ということは、大変であると思います。しかし、来年の学習のための布石でもあります。総復習することで自分のわからないところが浮き出しになります。ねらいはそこにあるのです!


「テスト」というと学生にとってあまり良いイメージはないかもしれませんが、とても大切な機会です。将来就きたい職業に就くこと、自分の行きたい学校に行くことを目標にどうか努力を惜しまないでください。





続いて、教科ごとの学習のポイントについて紹介します。


国語:記述問題は配点が高い!分からなくてもすぐ諦めず、とりあえず書いてみる事が大切です。

数学:公式を確実に!しかしながら、ただ公式を暗記するのは難しい。一度公式の導き方をやってみると、とても効果的です!

英語:基本は単語!いくら文法が分かっていても単語の意味が分からなければ読めるものも読めません…

理科:理科の問題は知識で解ける問題が多い。問題を繰り返し解くことで本番でも解けるはずです!

社会:暗記科目と言われがちですが、ただ暗記するのではなく、時代の流れや出来事を関連させたりと、工夫しましょう!


最後に一言!

大体の人は1週間前くらいからテスト勉強を始めるかもしれません。

しかし2週間前に対策をはじめることで周りと差をつけることができますよ!

何か分からないことがあれば、お近くのトライさんにご相談くださいね!

それでは試験に向け、頑張りましょう!








このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら