教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ福井校のトライさんです。
本日のブログのテーマは中学3年生に向けのテスト直前暗記特集です。

学力診断テストまで本番まで残り2週間を切りました。トライさん自身も経験したことですが大きな試験の直前は何をすればいいのかわからなくなってしまうことがあります。これを読んでいる中学3年生の皆さんもそうではありませんか?そんな皆さんにお勧めしたい勉強方法がズバリ「暗記」です!この短期間で着実に力をつけるならこの暗記が特に適していると思います。どんなことを暗記すればいいのかわからないという方のために、いくつか例を挙げてみたいと重います。

(例)社会 日本列島の地域別の雨温図と気候の特色、各鉱山資源の採掘量1位の国

理科 実験器具の使い方、火成岩の特徴

国語 品詞の活用形

数学 合同と相似の条件

英語 動詞の活用形

いかがですか?
もしもこれらの中に覚えていない!不安だ!というものがあったら、まずはその部分を暗記してみましょう!

調べてもわからない、ここがもっと詳しく知りたい!と思った人は気軽に教室のトライさんに聞いてみてください!お待ちしています!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら