2019年3月7日
お子さまへの声掛け ~声かけの効果とフレーズの例~
こんにちは!
鹿児島の教育プランナーです。
お母様方のお悩みで意外と多いのが、【生徒さんへの適切な声かけ】だと聞きます。
わが子の勉強が進んでいなかったり、家でダラダラ過ごしている姿を見ると、
「早く勉強しなさい!」「まだやってなかったの?」
つい、こんな言葉をついかけてしまいがちですよね…
実は、このように生徒さんを否定する表現は、逆にやる気を削いでしまっているのです。
勉強はやってほしいけど、声かけって難しいですよね。
そこで!
今回は、「生徒さんへの声かけについて」です!
そもそも、やる気が出るのってどんな時ですか?
実は、ヒトのやる気には【ドーパミン】という成分が大きく関わっています。
ドーパミンとは?
「うれしい」「楽しい」などの快感を得ている時、脳内で分泌されている神経伝達物質。
脳は、この成分が分泌された時の行動を強く記憶しており、その行動を再現しようとするのです。
つまり、生徒さんは
勉強をしていて楽しい、褒められてうれしいと感じると、ドーパミンの働きにより「また勉強したくなる!」ということです。
実際の声かけ
仕組みの理解は簡単ですが、実際にどのように声掛けをすればいいのかが重要です。
今回は、トライ式褒め言葉50の中から、いくつか褒め言葉をピックアップします!
褒め言葉って最初は恥ずかしいものなので、徐々に馴らしていくことが必要です。
是非使ってみてください!
【褒め言葉例】
よく勉強したね
頭の回転が速いね
お母さんにはできないよ、○○ちゃんはすごいね!
いや~私の自慢の息子だよ。
頑張ってるんだね、お父さんも負けないように頑張らなくちゃ。
すごいね!だいぶお兄ちゃんになってきたね!
こんなに難しい問題もできるんだ!
さすが、どうやったらそんなに覚えられるの?
さすがはパパの子だね!
お母さんの小さかったころよりすごいよ。
○○ちゃんの笑顔をみると疲れが吹き飛ぶな~
家庭教師のトライ鹿児島校では、
勉強の相談、進路相談はもちろん、家庭内の学習環境改善などでも相談を受け付けております!
生徒さんのことで困ったことがあれば、トライにお任せください!
トライ式学習法はこちら