2019年11月16日
中学1・2年生の塾・家庭教師選び
こんにちは、鹿児島のトライさんです。
さて、本日のテーマは「中学1・2年生の塾・家庭教師選び」についてです。
実はこの時期受験生はもちろんのこと、中学1・2年生からのご相談が非常に増えてきます。
「そろそろテストの点数がまずい・・」
「このままで来年の受験は大丈夫かな・・・」
不安があるのであれば、すぐに行動!
今回は、各形態ごとの塾の特徴・生徒さんのタイプ別にて成績が伸びやすい塾等をご紹介します。
【集団塾】
・メリット:集団塾のメリットは「先生」です。ベテランの先生が分かりやすく教えてくれることが多い。
・デメリット:塾で習った内容を家で復習ができないと、まず成績はあがりません。授業についていけるかも生徒さん次第。
・伸びるタイプ:質問ができる、家での学習習慣が付いている生徒さんは伸びやすい。
【個別塾(生徒2人~7人程度)】
意外と知られていませんが、一回の授業での生徒数が7人程度の塾であれば「個別」とされます。
「個別塾」に入ったら生徒がたくさんいた・・・なんてこともあるので事前に必ず確認をしましょう。
・メリット:一人が問題を解く間に、別の生徒さんを指導をするというスタイルなので、効率がいい。
・デメリット:分からない問題を明確に把握していることが必要です。勉強が苦手で一から教えてほしい生徒さんは、先生との指導時間が短くなるので、逆に効率が悪くなる。
・伸びるタイプ:基礎はできており、ピンポイントで分からないものを把握している生徒さんは伸びやすい。
【マンツーマン(生徒1人)】
・メリット:生徒さんの苦手としている部分の原因を突き止め、対策をとることができます。
・デメリット:週の回数が少なくなりがちなので、先生に言われたことはしっかりとやることが必要です。
・伸びるタイプ:基本的にどんな生徒さんでも可能、生徒さんに合わせた指導を行います
上記を踏まえて、トライの家庭教師について、ご案内します。
・生徒さんの現状に合わせたプランニング
・内容定着のためのダイアログ学習
・圧倒的な数の教師の中から生徒さんにピッタリな選抜
・先生による日割りの宿題管理
・教育プランナーによる定期的な学習相談
家庭教師のトライではこのようなことが行えます!
生徒さん一人一人を大切に指導を行っていくからこそ、成績が伸びやすいのです!
受験生ではない今の時期だからこそ、しっかりとマンツーマンで基礎を定着させていきましょう!
まずは無料の学習相談からお問合せください、詳しくはこちら