教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 3回体験コース受付中! ◇◇◇◇


さて、これまで夏までには家庭教師を始めた方がいい!とお伝えしてきましたが、

なかなか部活が忙しくて、勉強に手を付けられないかった…

受験に向けてなんとなくやる気が出なくて、家庭教師や塾を遠ざけてしまった…

という人もいると思います。



そこで、8月に始めることの重要性を今日はお伝えしていきます!



☆ 中学受験生へ!

中学受験を考えている人は、早い人であと4か月、遅くても半年で受験になります。

そのため、時間がない!と焦っている人もいると思います。

特に、中学受験では周りの環境作りが大切になります。

学校では、中学受験をしない人もいるため、そこに流されてしまっては志望校合格を目指すことは難しくなります。

8月にしてほしいことは、夏休みを活用した「特殊算」と「これまでの復習、6年生の予習」になります!

しかし、これらはなかなか一人で対策することは難しいです。

そのため、しっかり夏に基礎固めと特殊算をするためには、塾や家庭教師を利用することで効率的に行えるかと思います!



☆ 高校受験生へ!

高校受験は、公立高校は大体3月に行われるため、あと約7か月といったところでしょうか?

まだ少し余裕がありますが、私立高校を目指している人はあと5か月から半年になります。

そのため、この7月さぼった…という人は、まず中学1年生の復習から始めてみましょう!

多くの高校入試は、大体中1、中2、中3がそれぞれ同じ割合で出題されます。

そういったことから中学1、2年生の内容を復習しておくと大体6割目指せるということになります。

そのため、基礎固めといった意味でも、まずは中学1年生の内容から行いましょう!

しかし、高校受験も夏休みで、なんとな~くさぼってしまう…という人は、ぜひ夏期講習などを活用しましょう!

マンツーマン型や集団型などあり、人によって合う合わないはありますが、

周囲の環境や保護者以外の人からの声掛けもモチベーションに繋がるかもしれません。



☆ 大学受験生へ!

私立大学は1月~2月、共通テストは1月半ば、二次試験は2月後半にあります。

そのため、あと半年!

この夏は重要なものになります。

よく受験生で聞くことはトップ3くらいに入ることは「あの時やっておけばよかった」です。

本当に、後悔してきた生徒さんを見てきたので、この夏にしっかり基礎固めをしておきましょう!

自分でできない…という人は、周囲への環境を変えていきましょう!

例えば、毎日学校や図書館へ行く、塾へ行く、夏期講習を受けるなどです。

自分から変えようとしなければ、受験は勝てません!

しっかり「やらされる勉強」から「自分からやる勉強」へ変えていきましょう!




いかがでしょうか?

受験のスタート地点は人それぞれです。

そのため、自分の立ち位置とやるべきことをしっかり確認していきましょう!



家庭教師のトライでは、現在3回体験キャンペーンを実施中!

無料の学習相談も行っておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら