教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ TOIECって何? ◇◇◇◇



今日は、TOEICについてご紹介いたします!

よく大学生が受けている英語に関する資格ですが、最近は高校生でも受ける人や推薦入試受かった後に、受験勉強と一緒に勉強している人もいますので、どういった中身なのかどういった対策が必要なのかを今日は紹介します。



TOEICとは

T est

o f

E nglish

for

I nternational

C ommunication

(国際コミュニケーション英語能力テスト)

のことです。

大学生は、大学で受けるという人が多く、大学に入ってから単位認定に使える大学がある場合などもあります。

英検などと異なり、スコアで換算されます。

英検では、2級だったら合格か不合格かといった形ですが、TOEICは10点から990点の中で5点刻みのスコアで結果がでます。

そのため、合格不合格といった基準はないですが、スコアによって大体のレベルが違ったりします。




高校生も受けるべき?

特に受けてほしい高校生は、「推薦」や「指定校」などで合格した高校生です。

10月や11月、12月は推薦が始まり、結果がでる時期だと思いますので、この時期に進路が決まった!という人はぜひ対策をしておきましょう。

なかなか、推薦が決まってから勉強していない…という人は多く、大学に入ってからの英語で躓いてしまう人もいます。英語はどの学部でもありますし、継続した学習で身につけていくものです。

TOEICの単語などは、仕事に関する単語や意味もそれに伴ったものが多いため、少し大学受験対策と異なる場合もあります。

しかし、しっかり学習し、高校英語の知識が入っているときに取っておくと、スコアも伸ばせると思うので、物おじせずぜひチャレンジしてみましょう!




TOEICの対策方法は?

TOEICはL&R試験(Listening&Reading)試験が一番メジャーなものです。

そのため、主に、リスニングとリーディングを対策しましょう。

どちらも対策本が出ておりますので、しっかりと対策本に取り組むことで安定した点数を目指せると思います。

さらに、すべて選択ですので、パット問題を見て判断する力が必要で合ったり、共通テストとは違ったスキルを要求されることもあります。

そういったスキルを身につけるためにも、1冊対策本は持っておくといいかと思います。





いかがでしょうか?

家庭教師のトライは、大人の家庭教師という形態でTOEIC対策も実施しております!

多くの実績を持った先生に、大学入学までの英語力をサポートしてもらい、スムーズに大学に入れるように準備をする人もいるので、ぜひ興味のある方はお問い合わせください!

さらに、社会人や現役大学生の方でもTOEICの点数を伸ばしたいと受けている人もいるので、TOEICの点数を本気で伸ばしたい!受けたい!という人はぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら