教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府内の公立中学校の卒業見込み者のうち、大阪府内の私立高専願者の割合が22.3%で、これは過去10年で最高のようですね。やはり、私立高校無償化が大きく影響しているのでしょうか。

 

生徒さんにとっては、私立公立問わず、学校の特色や地域に合わせて学校が選べるというのは利点ですよね。

 

そして、もう1つ気になるのが、大阪府が指定した進学特色校(北野高校、豊中高校、茨木高校、大手前高校、四条畷高校、高津高校、天王寺高校、生野高校、三国丘高校、岸和田高校)の「文理科」の倍率ですが、ナント2.75倍!1回目の進路調査よりも上っています!

 

その中でも茨木高校の文理科3.59倍四条畷高校の文理科3.46倍と高倍率!

 

さて、高校受験がこれから本格化する中で、やはり心配なのが「インフルエンザ」

せっかくここまで根詰めて頑張ってきたのに・・・と悔やまれることがないように気をつけて下さいね。

 

でも、罹ってしまった時は、受験校が追試験を実施しているかどうか、その対象者の要件は何か、などを調べて、無理せず然るべき措置を取りましょう。

 

ちなみに、大阪府の公立高校は、追試験を実施せず、別室での受験をする予定ですが、私立高校は学校によって対応策が違いますので、事前にHPや事務局へ問い合わせてみて下さい。

 

受験まで体調に気をつけて、ガンバレ受験生!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら