教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 塾・予備校と家庭教師の活用法

   

大阪で有名な学習塾と予備校をピックアップしました。

【河合塾・東進衛星予備校・ワオ・コーポレーション・駿台・スクールIE・総研学院・第一ゼミナール・関西個別指導・浜学園】

これらの塾・予備校では、学校と同じ授業・学校の授業の延長・学校の授業の予習と復習・入試対策を、集団授業にて行います。

  

塾・予備校の学習の長所としては、学校に沿ったカリキュラムを全うしていることです。

授業では、学校の授業に準じた基礎問題から発展問題、更に、卒業生から入手した各学校の期末考査の過去問を使用します。

学校の内申対策や、学校の成績を向上させることだけが目的でしたら、塾で使用されている各学校の定期試験の過去問は魅力的です。

定期テストでいきなり大幅に点数を上げることも可能でしょう。

  

家庭教師の長所は、生徒の目標に合ったきめ細かいカリキュラムを立てられることです。

たとえ生徒の目標や志望校が定まっていなくても、受験する生徒と保護者と家庭教師とトライの教育プランナーが一丸となって、

生徒の目標を定めて、その目標達成に向けてサポートします。

  

塾・予備校は学校の進度に沿ったカリキュラム、家庭教師は担当する生徒に沿ったカリキュラムを行います。

家庭教師なら、カリキュラムを優先したり大半の生徒の理解度を優先させる塾・予備校とは違い、

担当している生徒が理解した上で、次のステップへ進みます。

“理解できた大半の生徒”に入らなかったが故に、授業から取り残された生徒が、家庭教師を利用しています。

  

学校の予習復習に対する質疑応答、学校の宿題に対するヒントや解答へのアプローチなど、

塾にも個人的に質問できるコーナーがありますが、長い時間待たされたり、先生が答えてくれなかったりとの不満もあります。

家庭教師は、その待つ時間がゼロで、その場ですぐに答えてもらえるレスポンスの速さも、魅力の一つです。

学校の授業進度に沿った対策と、定期考査対策なら、学習塾や予備校が効果的。

それに対して、生徒一人ひとりに合ったカリキュラムと、志望校合格という最終目標に向けてなら家庭教師が効果的。

というように、目的に合わせて使い分けたり併用されている方が増えています。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら