教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



もうすぐ中学生になる皆様に、中学にあがる準備についてお話しします。

 

小学6年までの範囲はもう完璧ですか?

中学生になると、今まで使ったことのない「-(マイナス)」の概念や、

XやYといった文字式がたくさん使われます。

 

まずは、小学校でつまづきの多い分数の計算や少数の計算の理解をしっかりしておきましょう。

 

計算の基本にしっかり慣れておかないまま、XやYが出てくると、

急にわからなくなってしまうこともあるでしょう。

しっかりと計算の仕組みを理解しておくことが大切です。

 

まずは、この中学にあがるまでの1ヶ月で苦手意識のある単元はしっかりと復習しておきましょう。

 

初めての中間テストは、まずは計算が範囲となり、理解できれば比較的点数もとれるので

良いスタートダッシュがきれるよう頑張っていきましょう。

 

そして方程式は、連立方程式や二次方程式など、学年があがるごとに難しくなり

つまづきやすい単元でもあるので、そうならないために、日頃からわからないものを

そのままにしておかないことが大切です。

 

もし勉強方法でわからないことなどございましたら、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら