教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!徐々に暖かくなってきました。
日中は長袖では暑い日もありますが、まだ夜は涼しいです。
寒暖調整のできる服装でお出かけください。
 
さて、今回は中学受験についてお話します。
 
小学生のお子さんの親御様の中には、既に中学受験を決心されていらっしゃる方も
いらっしゃるかと思いますが、まだ検討中であったり、軽く視野に入れているだけという方も
多くいらっしゃると思います。
 
後者の場合、中学受験のイメージが漠然としているために判断しかねている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
 
今回は、「中学受験とはこういうもの」というイメージを持っていただけるようにまとめていきます。
 
 
まず、中学受験をするメリットは、大きく以下の通りです。
 
・質の高い授業を受けることができる
・同じような学力レベルの友達を得ることができる
・難関大学に進学できる可能性が高くなる
 
受験を通して、一定レベルの学力を持っている生徒が入学してくるので、自身の学力に見合った授業を
受けることができるようになります。
これにより、「授業が簡単すぎて退屈」「授業が難しすぎてついていけない」
といった状況をある程度防ぐことができ、効率のよい授業になると言えます。
 
また、中学受験をする学校の多くが中高一貫教育です。そのため、高校受験に惑わされずに
大学に向けた学習を進めることができ、受験対策にも早く入ることができるため、
大学受験にも有利と言えます。
 
そして、そのような環境を得るために努力してきた生徒様が集まりますので、同じ経験をしてきた者同士、
人間関係も形成しやすいです。
 
中学受験を検討される理由の多くが、「将来の進路」「人間関係」の2つです。
この2点において、中学受験する方が有利であることは間違いありません。
 
 
逆に、お子様、親御様双方に負担が大きくなるというデメリットもあります。
 
中学受験をするとなると、学校の勉強だけでは太刀打ちできません。
そのため、学校の勉強以外にも学習時間を多く確保する必要があり、中学受験をしないお子様と比べて
遊ぶ時間は取りにくくなります。洛南、清風清風南海といった難関校を目指すのであれば、
小4以降の遊ぶ時間はほぼ全て切り捨てる覚悟が必要でしょう。
 
また、学校以外の勉強は塾や家庭教師で学ばせることになるので、必然的に親御様には
金銭的な負担がかかってきます。
目指す学校の難易度等にもよりますが、小学校4年生からの3年間で、200万以上はかかると
考えた方がいいでしょう。
 
さらに、それだけの負担を耐えて努力してきたにも関わらず、必ず報われるとは限らないのが入試です。
 
 
そう考えると、中学受験を躊躇してしまうかもしれません。
ただし、努力の結果得られる環境はやはりかけがえのないものですし、仮に報われなかったとしても、
努力した経験は生き続けます。
中学受験を経験することは、そうでない生徒と比べ、この先の進路に必ず良い影響を与えるはずです。
 
 
いかがでしょうか。中学受験に対するイメージが湧いてきましたでしょうか。
イメージはできたけれど具体的にどう動けばよいか?
それは目指す学校や現在の環境によって異なります。
 
思い立ったが吉日です。
具体的な話を進めたい方、あとひと押しが欲しい方は、トライまでご連絡ください。
お子様の未来をともに築きましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら