教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪の皆さんこんにちは、家庭教師のトライです。

今回は人気の検定の一つ、漢字検定についてお話したいと思います。

 

漢検と略されることが多いこの検定ですが、近年受験者が増えてきただけではなく、

テレビなどでも漢検で出題された問題をクイズとして出演者が解いていく番組があるなど、

ここ最近特に注目されつつあります。

 

人気の理由はまずなんといってもその「受けやすさ」にあるといえます。

英語に比べて日常的に目にしやすい漢字は1~2級はともかく、準2級~3級ならば

特別な勉強をせずとも受けられるため、中学校や高校によっては学校単位で受験を行うこともあります。

 

また、漢検取得によるメリットを目的に受験をする人も多くいます。

たとえば漢検取得を追加単位として認める高校もあります。

国語Ⅰ・国語総合で漢検2級を2単位として認定するケースが多いようですが、

3級・準2級も認定単位数を変えて認定する学校もあります。

また、就職の場面でも漢検取得により優遇を受けることのできる企業もあります。

 

社会的に認められるための目安としては2級を基準として考えるとよいかと思いますが、

日本人の教養として準1級・1級も身に着けておいて損はありません。

 

次の漢字検定は6月22日実施です。(※申込期限は5月22日)

 

漢字検定に興味をお持ちの方、このブログを見ていただいて興味を持っていただいた方、

まずは一度受験してみてはいかがでしょう?

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら