教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府のみなさん、こんにちは。

 

中間テストが返ってきた頃ではないでしょうか?

点数が良かった人もいれば、悪かった人、思うように点数が取れなかった人もいると思います。

 

しかし、大切なのは間違った問題をやり直して、次同じ間違えをしないことです。

 

そこで今回は、テストの復習の仕方について書こうと思います。

 

多くの人が「テストの復習」と聞くと、間違えた問題と答えを照らし合わせて

答えを写していくことだと答えます。

また、ケアレスミスだからと言って軽く流してしまうこともあります。

しかし、ケアレスミスは放っておくと癖となり、受験の本番でも同じことをやってしまいます。

 

復習で大切なのは「なぜ、間違えたのか?」「どうすれば、次に間違えないか?」

間違えたのか原因をしっかりと考えて、それに対する解決策を考えること。

しっかりと原因を取り除かないと、次にも必ず同じことをしてしまいます。

 

今回のテストは良かったけれど、次回は悪くなり、その次はまた良くなる…

このように“たまたま”の成績ではなく、

毎回のテストで目標の点数を取り続けられる力と自信が必要になります。

 

 

復習のポイントは・・・

 

①なぜ間違えたのかを考えること

②やり直した問題の解き方を自分の口で説明できるようにすること

③次間違えないためにはどうすればいいのかを考えること

 

以上の3点です。

 

今の学年でのテストは残り3回程度しかありません。

来年からは、定期テストの点数が内申点に全て反映されます。

この、残り3回のテストで、点数の取り方や勉強の仕方を身につけておけば

次の学年になった時、他の人よりも一歩先にいれます。

 

テストの復習のやり方が分からない・・・

毎回やり直してるのに同じ間違いをしてしまう・・・

テスト勉強の仕方が分からない・・・

 

そんな方はぜひトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら