教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。大阪のトライさんです。

センター試験が1月17日、18日に行われました。

試験を受けられた受験生の皆様、たいへんお疲れ様でした。

 

自己採点の結果に一度は一喜一憂するかもしれませんが、

即気持ちを切り替えて、志望校の2次試験へ向けてやるべきことをやり切るのみです。

 

今回のセンターは、新課程適用直後ということで、平均点は昨年よりも高くなりました。

 

大阪府内にある国公立大学は

大阪大学、大阪教育大学、大阪府立大学、大阪市立大学、航空保安大学校の5校です。

 

ここでは大阪大学のデータを例に見ていきましょう。

 

外国語<前>の学部全体の志望者数は、対前年指数で90である。

法<前>の学部全体の志望者数は、対前年指数で88である。

 

学科別の志望者数の対前年指数とデータネットB判定値得点率は

法(法)<前>88、データネットB判定値得点率84.4%

法(国際公共政策)<前>86、データネットB判定値得点率84.4%である。

 

理<前>の学部全体の志望者数は、対前年指数で122である。

工<前>の学部全体の志望者数は、対前年指数で119である。

基礎工<前>の学部全体の志望者数は、対前年指数で83である。

 

-Benesse&駿台データネットより引用-

 

依然として理系学部の人気が高いです。

大阪大学の<理>の2次試験B判定のボーダーはおよそ8割です。

1科目(200〜210/250点満点中)

 

センター試験の得点と二次試験の合格最低得点を再度確認し、志望校にチャレンジしていくのか、

第二志望へ変更していくのか、慎重に決めましょう。

 

指針を決めたら、あとは各学校の過去問対策で出題傾向をつかみ、

苦手な単元のみを徹底的に潰していきます。

 

 

泣いても笑ってもあと1ヶ月!残りわずかの受験生活を頑張ってください。

皆様の健闘を祈っております。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら