教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは大阪府のトライさんです。

今回のブログは【教えてトライさん】です。よくある質問にトライさんがお答えします。

Q 茨木高校を志望しているのですが、内申点が足りないと言われました。

  あきらめた方が良いのでしょうか?

A そんな事はありません。

 大阪府の入試方式は内申点と当日の入試テストの合算で合否が決まります。

 高校によって内申点の比重が違います。茨木高校は3:7で入試テストの割合が大きいので

 当日のテストで大幅に得点を叩く事ができたら十分合格を勝ち取る事が出来ます。

 ただ、相当の努力が必要になるので覚悟して挑んで下さい。

Q 塾で学校でも習わないような難しい問題をやってるのですが、全く理解ができません。
 こんな状態で入試を迎えても大丈夫でしょうか?

A 志望校によります。

 大阪府では英数国が選択問題になっており各高校が指定します。

  A 基礎的な問題、B 標準的な問題、C 発展的な問題

 となっています。受験校がどのレベルの問題を指定してるのかをまず調べて学習を進める方が良いでしょう。

 もしAやB問題だとすれば発展内容を学習するよりも標準的な問題を学習し、

 弱点を無くすように心がけるべきでしょう。またC問題であれば学校の定期テストだけでは

 合否を判定するのは難しいでしょう。

 学校に合わせた学習対策を計画して受験までの残りの時間頑張って下さい。

この時期色々な受験に関する悩みが出てくると思います。

トライでは生徒さんと共に勉強だけでなく、こういった悩みを一緒に考え、解決できるよう日々活動しています。

受験までまだ時間があるので、ぜひ一緒に志望校に合格できるまで頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら