教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

 

夏休みが近づいてきましたが、受験生の方は受験を考えつつも、最後の部活に燃えている時期でしょう。

 

さて、志望校を選ぶ上で、部活のことも視野にいれる人も多いでしょう。

今回は滋賀県内の部活が強い学校を紹介していきたいと思います。

 

 

先日、担当の生徒さんに教えてもらった野球の強い公立高校のランキングです。

 

八幡商業>彦根東>北大津>水口>守山北>伊香>長浜>守山>八幡

 

この順位が確実ではないと思いますが、ここに挙げた高校はどこも野球の強豪校といえます。

また、近江滋賀学園も、甲子園の候補にはよく上がる高校です。

 

他の部活だと、サッカーでは野洲駅伝では水口東バスケでは近江兄弟社、草津東、

ラグビー光泉と、いろんな学校が挙げられます。

 

さて、学業を取るのか部活を取るのか、受験生の皆さんはすごく迷うポイントだと思いますし、

合格してからも葛藤する部分は多くあるでしょう。

 

将来の可能性や、3年間を充実して過ごすことなど、自分が何を優先すべきか悩む時期がくると思います。

 

部活と勉強。スポーツと進学・就職。

どちらかを優先したり、どちらか一方を選ぶ時期がいずれきます。

 

しかしそれまでは、

やりたいことをやりながら要領よく勉強することをお勧めします。

 

少しだけお話しますが、文武両道で要領よく勉強するためにはコツがあります。

 

①ポイントを絞った勉強をする

②必要なことだけを何度も繰り返す

 

この2点が、勝敗を分けるカギになります。

 

勉強と部活の両立については次回の記事で詳しく書いていきます。

両立に悩んでいる方は是非ご覧ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら