教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。滋賀のトライさんです。
 
今回のブログテーマは、

『学校説明会に行ってきました~近江高等学校編~』です。
 
先日、近江高等学校の学校説明会に行ってきました。
 
 
【学校の雰囲気】
 
夏の野球選手権、春の選抜大会に何度も出場を果たしている硬式野球部をはじめ、

バレー部、柔道部、卓球部など全国レベルの部活が多いことが印象的です。

生徒さんを見回してみても、勉強だけではなくスポーツに打ち込む活発さが感じられます。

また、「彦根城」のすぐ近くにある学校ですので、毎日の風情が感じられる点も

ポイントが高いのではないでしょうか!?
 
 
【特徴】
 
アカデミーコース・アドバンスコース・総合コース・キャリアコース

の4つのコースが設置されています。
 
アカデミーコースは、国公立大学・最難関私立大学へ現役合格を目指すコースで、

特に医・歯・薬と理系に特化している点が有名です。
 
アドバンスコースは、文武両道で難関大学への現役合格を目指すコースです。

近江高校らしいコースといえます。
 
総合コースは、基礎学力と一般教養に重点を置いたコースで、スポーツに

特に重きが置かれています
 
キャリアコースは、観光ビジネス系と情報デザイン系を選択することができて、

各種資格取得が可能であるという強みがあります。
 
 
【過去問】
 
アカデミーコースとアドバンスコースは学力テストが必須ですが、

総合コースとキャリアコースは基礎学力テストで受験することが可能です。
 
昨年度の過去問を分析しましたが、オーソドックスな良問が多い印象です。

おそらく併願の場合でも過去問対策する価値のある問題になります。
 
特に変わった対策は必要ありませんが、逆にいえば総合的な学力が試されているとも言えるでしょう。
 
 
【ポイント】
 
優秀な学生をしっかり確保したいという想いから、奨学生入学試験が充実しております。
 
 
経験豊富なトライの教育プランナーならあなたの悩みや不安にお答えします。

相談に乗り、あなたぴったりの対策を練ります!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら