教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月も月末になり各中学校では授業が本格的に始まりました。

トライ島根校にも、中学3年生から受験に向けた相談や、定期テスト対策の相談が増えてきています。中3生は、夏休みまで部活をする生徒さんも多いため、限られた時間でどのように勉強するかといった相談も多く受けております。

 

短時間で勉強を理解し、テスト結果につなげるためには

教材の選択も大きなポイントです。

 

・自分の学力レベルにあわせた問題集か。

・問題の中身が教科書・入試問題から逸脱していないか。

・例題や解答例が詳しいか。

などが効率のよい問題集の選び方のポイントです。

教材選びについて相談をいただいた際は、それぞれの生徒さんの学力レベルに合わせてご紹介しています。

教材選びに迷われている際は、いつでもご相談ください。

 

参考までに、よくご案内する教材の一部をご紹介します。

■学校の授業内容にあわせてテスト対策の演習を行う場合

「KEYワーク」

教科書の出版社に準拠した基本問題を多く収録した教材です。

1科目:900円前後

■受験問題の演習をしたい場合

「新中学問題集 標準編」

基礎から応用まで教科書レベルの演習問題を多く収録している教材です。

1科目:1,228円

■短期間で中1・2の復習がしたい場合

「10日で終わる中2数学の復習」

学年の復習ポイントを収録した小冊子のテキストです。

1科目:410円

 

これ以外にも目的にあわせた多種の教材をご紹介できます。

英検や漢検の資格対策用、英単語やリスニング教材、5教科のまとめ教材、入試の傾向対策問題集、作文・面接対策用など幅広くご提案しておりますのでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら