教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

 

今回のテーマは、公立高校入試国語です。

国語の入試におけるポイントは、、

漢字・語彙問題で確実に得点することです。

 

漢字は、1つの目安として、漢検でレベルアップを図るといいと思います。

理想は、中3終了時で準2級です(3級が全国で一般的な目安です)。

また語彙問題は、故事成語などのまとまった問題集で対策し、

頻出されるメジャーなものを中心に取り組みましょう。

 

あとは、最大の課題である長文読解問題です。

随筆と説明文が題材とされますが、いずれにしても問題の種類は2種類です。

1つは、内容一致問題

1つは、文法問題

です。

 

内容一致問題では、作者の主張を的確に読み解く技術が求められるので、

文章を読む際の読み方のスキルを磨く対策が必要です。

文法問題では、指示語や修飾語などの文法知識を身に付けることが必要です。

逆接の接続詞はどういうもので、どんな単語があるのか。

格助詞の助詞はどういうもので、どんな単語があるのか。

これらを1つ1つ理解して定着させる対策で点数に差がつきます。

 

これらに加え、どの手順で勉強をするのかも重要です。

文法にも名詞や形容詞、助詞、助動詞など様々な単元があります。

自分の得意不得意、頻出単元等のバランスを考え、

効率的で効果的な計画を立てることが重要です。

 

この秋から冬にかけた時間を有意義なものにできるよう、

計画立案から取り組みましょう!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら