2012年10月22日
島根県 高校入試 英語シリーズ
みなさん、こんにちは。
夏休み中には文法の復習は上手くいきましたか?
きちんと復習出来た人は、この時期は英文法問題の演習をしつつ、長文問題にも取り組みましょう。
文法問題は、単元別の問題集ではなく、総合演習が可能な物を選ぶようにしましょう。
要するに、『これは現在完了の問題』と分かっていれば解けるけど、そうでないと解けない、
では入試の問題には対処できないということです。
できるだけ多くの総合文法問題を解いて対策しておきましょう。
また、言うまでもなく高校入試では、長文読解が問題の中心になります。
この時期は長文対策を中心に取り組みましょう。
具体的には、長文演習を通して『①語彙力②読解速度の向上』を身にけてください。
夏休み中に文法の復習が上手くできなかった人も、まだまだ挽回は可能です。
しかし、2学期以降授業で取り組む新出文法事項には、
『分詞の形容詞的用法』『関係代名詞』など修飾語が主になります。
これまでの『動詞の形・用法』の勉強以上に、英語の文の成り立ちに関する理解が求められます。
まずは、この点を早急に復習しておきましょう。
この時期から英文法を一から復習しようとする場合、
しっかりとした計画を元に進めていく必要があります。
『取り組み方が分からない』という方は、是非一度トライへご相談下さい。