教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

夏休み中には文法の復習は上手くいきましたか?

きちんと復習出来た人は、この時期は英文法問題の演習をしつつ、長文問題にも取り組みましょう。

 

文法問題は、単元別の問題集ではなく、総合演習が可能な物を選ぶようにしましょう。

要するに、『これは現在完了の問題』と分かっていれば解けるけど、そうでないと解けない、

では入試の問題には対処できないということです。

できるだけ多くの総合文法問題を解いて対策しておきましょう。

 

また、言うまでもなく高校入試では、長文読解が問題の中心になります。

この時期は長文対策を中心に取り組みましょう。

具体的には、長文演習を通して『①語彙力②読解速度の向上』を身にけてください。

 

夏休み中に文法の復習が上手くできなかった人も、まだまだ挽回は可能です。

しかし、2学期以降授業で取り組む新出文法事項には、

『分詞の形容詞的用法』『関係代名詞』など修飾語が主になります。

これまでの『動詞の形・用法』の勉強以上に、英語の文の成り立ちに関する理解が求められます。

まずは、この点を早急に復習しておきましょう。

 

この時期から英文法を一から復習しようとする場合、

しっかりとした計画を元に進めていく必要があります。

『取り組み方が分からない』という方は、是非一度トライへご相談下さい。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら