教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年10月20日

島根県 小学生の学習

みなさん、こんにちは。

今回は、小学生の学習をテーマにします。

   

小学生の学習は、その後の中学生、高校生での学習の基盤となります。

ですので、低学年の学習内容は考える学習よりも覚える学習が多いのです

掛け算でみんなが取り組む九九も、考えるのではなく覚えます。

低学年では、正確に確実に覚える学習がメインです。

 

高学年になってくると、問題自体も本格的な文章問題となり、

それまで覚えてきた知識を使って問題の解き方を考える内容となります。

ここで躓かないためにも、低学年で覚えるものをしっかりと覚えることが重要です。

また、文章題で壁となるのが国語力です。

質問分を正確に読み取る力が、実はポイントでもあります。

何を聞かれているかわからない、のか、

どういう計算式を使ったらいいのかわからない、のか

を見極めなければ正しい対策方法がたてられません。

質問分で躓かないよう、国語にも力を入れていきましょう

 

小学生の学習は、勉強の基本となる重要な内容です。

1つでもわからないまま進んでしまうと、数年たってから躓く原因となることもあります

日々の学習習慣とともに、その日の学習をその日に解決する学習で

この先の学習への土台を作っていきましょう

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら