教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2013年5月10日

島根県 英検対策

今回は、6月9日に実施される英語検定に向けての対策についてお送りします。

 

英検は1級から5級までありますが、

中学3年生の皆さんが最も受験するであろう3級について分析していきます。

 

まず3級の難易度ですが、概ね中学卒業レベルとなっています。

単語・文法・構文など、中学の教科書内容が充分理解できていれば問題ありません。

 

3年生になられたばかりの生徒さんにとっては、残りほぼ1年分の内容が未受講の状態です。

しかし、英検3級の合格点は約6割と決して高くないので、対策を行えば十分に合格可能です。

また、今回ダメでも、一度受験しておくことで次(10月)へ繋がりますので、

積極的に受験しておいて損はないでしょう。

 

次に英検3級の合格率ですが、一次試験の合格率は約6割、二次試験は約9割となっています。

一次を合格すれば、多くの人がそのまま合格となるようです。

これは、二次試験での面接が課されるのが、この3級からであり、

試験時間も短く、受け答えする内容も短く済むためだと思われます。

だからと言って、対策が必要ないというわけではありませんが、

まずは一次試験に焦点を当てて対策をとるようにしましょう。

 

 

中学3年生の方にとっては、合格すれば内申にも有利に働く上、

例え落ちてもデメリットはないので、是非トライしてみて下さい。

5月16日が申込締切となっております。受験を考えている生徒さんは早めに申込みましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら