教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月になり、定期試験も近付いてきました。

学校の授業スピードは早くなり、部活動も総体へ向けてハードになってきていると思います。

 

高校生の生徒さんから

「勉強に充てられる時間が少ない、効率的な学習方法を知りたい。」

といったご相談を度々受けます。

 

このような質問を頂く生徒さんの多くは

「学校から与えられた課題を何とかこなしている。」「課題も終わらない。」

状態がほとんどです。

 

課題(予習)は授業の準備です。

授業内容がある程度理解出来る所まで準備すれば十分です。

むしろ、授業が終わった後の復習を大事にするようにして下さい。

 

「課題が終わらないから復習は出来ない」では学習成果は得られません。

 

授業で習った事を振り返りながら、その日の晩に復習を行う。

その中で「理解出来ている」「もう少し復習が必要」「全く分からない」のように分類し、

「全く分からない」ものは次の授業までに先生に聞いたり、友人に教えてもらうようにしましょう。

 

分からないものを一人で長時間考え続けるのは、時間効率が非常に悪い学習の仕方です。

人に教えてもらったり、解説をみるなどして、ある程度の理解をしてから

もう一度取り組むようにしましょう。

 

 

トライの生徒さんの中には【FAX家庭教師サービス】を活用している生徒さんも

多数いらっしゃいます。分からない問題をFAXすると3時間以内(15時~21時に受付)に

解答・解法を返信するサービスです。

4月からはスマホでの利用も可能になりました(FAX送信の代わりにメールで対応します)

 

FAX家庭教師だけのご利用も可能ですし、家庭教師との併用で、指導の無い日に

FAX家庭教師を活用することも可能です。学習効率を上げる武器として是非ご利用下さい。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら