教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2013年9月28日

島根県 英検対策

みなさんこんにちは。

 

10/13英検の試験があります。

今回は英検についてお話します。

 

英検は1級から5級まであります

その中で中学3年生の皆さんが最も受験するであろう3級について分析していきます。

 

3級の難易度は、概ね中学卒業レベルとなっています。

単語・文法・構文など、中学の教科書内容が充分理解できていれば問題ありません。

 

中学3年生の生徒さんにとっては、未受講の範囲が一部含まれます。

しかし、英検3級の合格点は約6割と決して高くないので、対策を行えば十分に合格可能です。

調査書にも取得が記載されるので、積極的に受験しておいて損はないでしょう。

 

次に英検3級の合格率ですが、

一次試験の合格率は約6割、二次試験は約9割となっています。

一次を合格すれば、多くの人がそのまま合格となるようです。

これは、英検で二次試験の面接が課されるのが、この3級からであり、

試験時間も短く、受け答えする内容も短く済むためだと思われます。

だからと言って、対策が必要ないというわけではありませんが、

まずは一次試験に焦点を当てて対策をとるようにしましょう。

 

 

では次に具体的な対策のポイントを押さえましょう。

英検の問題は全て1問1点で計算されます。

短文の適語選択の問題も長文読解の問題も同じ1点です。

そのため、難度の低い問題から対策を始めて、確実に得点を積み上げていきましょう。

 

また、一次試験の問題の約半数はリスニング問題となります。

筆記試験の対策以外にリスニングの対策も並行して進めましょう。 

 

 

以上が英検3級の対策のポイントです。

 

中学3年生の方にとっては、合格すれば内申にも有利に働く上、例え落ちても

デメリットは何一つないので、是非トライしてみて下さい。

 

 

家庭教師のトライでは「英検」以外にも「数検」「漢検」対策も行います。

「今回の試験をクリアしたい」という短期集中指導や

「じっくりと取り組みたい」という中長期スパンの対策など対応いたします。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら