教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 いよいよ県立高校の入試まで一週間を切りました。受験生の皆さんは、緊張や不安でいっぱいだと思います。残りの日数は、新しい問題にチャレンジするのではなく、今まで勉強してきた問題を解き直したり、まとめたものを振り返り、復習する時間にあててください。今から新しいものにチャレンジすると、出来なかったときにそれが不安や焦りにつながってしまいます。一度やったものを復習し、理解していることで自分に自信をつけましょう。

 昨日、受験生とお会いする機会がありました。12月から心機一転して受験モードに切り替え、家庭教師と勉強を始めた生徒さんで、週2回文系理系の教師が入り、指導や宿題によって日々の習慣づけをしていました。その成果が出て、過去問を解いた際、高得点をマークできていました。本人は長文が苦手ということで、先生とゆっくり解読していく勉強法を取っていました。それにより読解力がつき、1人でも和訳ができるようになっていました。あとはそのことに自信を持って、試験当日力を発揮するだけです。

 受験生の皆さんは、今まで勉強してきたことを信じて、不安を恐れず立ち向かってください。この5日間は辛いと思いますが、ここを乗り切れば、あとは卒業を迎えるだけです。残り5日間、試験に集中してください。みなさんの健闘をお祈りしております!

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら