教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



除夜の鐘を聞きながら、一年の穢れを落とし、
初詣を行い、本年が良き年になる事を祈願する。
日本人として、年末年始はかくありたいものです。

 

しかし、受験生の皆さんにとっては最後の追い込み。年末年始も関係なく勉強されている事でしょう。

もし初詣などで外出する場合は、下記2つを守ってください。

 

① 体調管理
まず防寒対策は当然行いましょう。人出が多く混雑しています。空気も乾燥していますので、

風邪やインフルエンザを貰わないように、マスクの着用、うがい手洗いは必須です。

深夜に初詣に出かけて睡眠ペースが乱れ、年明け早々生活リズムを崩す事のないように気をつけましょう。

 

② しっかりとお参りを
せっかくの初詣、しっかりと心をこめてお祈りしましょう。

作法は間違っていませんか?

お寺と神社の作法の違いは?

どの神様にお参りしますか?(高校受験生以上は「学問の神様」を習ったはずです)

 

生徒さん、保護者の方々、そして教師スタッフの皆さんも、一年間本当にお疲れさまでした。

来年も引き続き、当ブログではさまざまな学習・教育情報を載せて参りますのでよろしくお願いいたします。

それでは次回は2012年にお会いしましょう。みなさま、良いお年をお過ごしください。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら