教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験は年明け早々に始まり、既に「合格」切符を手にして一息ついている
生徒さんもいらっしゃる事と思いますが、公立の試験はこれからが本番です。
 
また、学校から「推薦」の切符を手にした人もいるとは思いますが、
面接や作文・小論文対策と同時進行で、もしもの為ではなく、自身の学力向上の為に
受験勉強を行う必要があります。
 
公立高校の志願先に関しては、学内での面談も終わり、ほぼ決定してきた頃かと思います。
しかし、まだ迷っている方も多くいると思います。ですので、これだけは知っておいてください。
 
県立高等学校は、2/17(金)正午までの学力検査出願が締め切りですが 
最後に一回「出願先変更」がかけられます。
 
2/17(金)に閉め切った後、入試倍率の新聞発表予定は、2月18日(土)となっています。
これを見て「出願先」を最終変更する事が可能なのです。
 
変更届け出は、早々に学校に連絡が必要です。変更書類を出す為の時間が有りますので、
発表後しっかりと考えて下さい。
その後、変更後の倍率(最終確定版)が 2/24(金)の新聞にて発表予定となります。
 
ちなみに、推薦の倍率の新聞発表は2/8(土)予定となっています。
募集人員から推薦合格を引いた数字が、学力試験の募集人員ですので、
推薦ではなく学力入試を狙う人も、要チェックです。
 
倍率が高い所は、より高くなる事はありません。
低くて安心かと思った高校が急に倍率が上がる事も良くあります。
 
今までやってきた事を信じて、平常心をもってこれからの最終局面に臨んで下さい。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら