教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



寒さで手がかじかむ今日この頃、風邪などひいていませんか。

家庭教師のトライ宇都宮校です。

 

今回は3学期の過ごし方として、

小学生の皆さまへアドバイスを送らせていただきます。

 

3学期は、一年間の総復習を行うにはもってこいの時期です。

特に小学6年生の皆さんは、中学生に上がる前に、総復習を行うことが重要です。

 

特に・・・・・

◎算数は数学になります。

内容は、小学校からの基礎の積み重ねが重要です。

小学校の内容が理解できていないと、必ず中学校の内容でつまづきます。

小5・倍数と約数→小6・比例と反比例→中1・関数と比例→中2・1次関数→中3・二次関数

このように内容が濃く深く、難しくなるのが、数学です。

土台がきちんと出来ていないと、崩れるのも早いのです。

 

◎英語の学習が始まります。

予習をする必要はありませんが、英語に慣れ親しんでおくといいでしょう。

洋画を字幕で見たり、洋楽を聴くなどをすると、いいと思います。

中学1年生の1学期は、基本的内容ですから、皆が成績が横一列に並びます。

そこで、気を抜かないようにしましょう。授業を集中して聞くことを心掛けてください。

成績が上がるか下がるかは、紙一重です。

 

以上のことに気をつけて、中学校での学習に勢いをつけましょう。

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら