教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



冬休みが終わり、既に3学期(後期最終)になりました。
中学生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 
最後の定期テストも2月には行われ、3年生は3/7の入試に向けての勉強、
1・2年生は定期テスト後に実力テストが控えている学校も多いと思います。
 
定期テストでも期末テストは科目数も多く、内容も多岐にわたります。
また、前回のテストから学んだ範囲のみならず、学年の総復習問題が出される場合も有り、
事前準備は今までの定期テストの倍以上の時間が必要です。
特に3年生は、公立の試験も有る為、時間配分が大変な中での試験となります。
 
 
中学1・2年生
・期末テスト対策
前出通り、定期テストと言えども、4月に習った問題から出る場合が有ります。
事前の範囲確認はしっかりと行ってください。また、保健体育等主要5科目以外の試験も行われます。
準備時間は科目の増大と範囲の多さから考えると、今までの定期テストの倍はかかると想定して臨みましょう。
 
・実力テスト
こちらは、学年のまとめテストです。今まで習った問題からの出題の為
(2年生にとっては「1年生の範囲」も含みます!)、範囲だけの記憶ではなく、今まで学んできた内容を見直し、
特に教科書基本問題、小テスト、定期テストで苦手だった、「単元」を押さえる対策を行いましょう。
 
・テスト後~春休み
解放感で勉強を忘れるのではなく、先ほどの実力テストで確認した過去の自分の学習レベルを振り返り、
直近の内容の確認だけでなく、入学からの総復習を行う良いタイミングです。
通して復習しておく事で自分の弱点も見えてきます。
次学年への心の準備としてだけでなく、入試に向けての対策にもなります。
 
 
中学3年生
・公立入試対策!
2月に推薦試験、3月には学力試験が控えています。定期テストはありますが、
ターゲットは「公立試験」です。
また、「推薦枠をもらったから問題無い」と思うのは大間違いです、推薦でも、高校での選別で
内定が出ない場合も有ります。学力は高校に進学してからも必要です。気を抜かずに勉強してください。
 
3月の学力試験。今までの総まとめです。苦手な部分での取りこぼしはありませんか?
得意科目でもしばらく手をつけていない科目(単元)はありませんか?
最後の総復習の分量は多い為、どうしても得意分野に逃げる傾向が見られます。
今であればまだ、苦手対策は可能です。
 
・私立単願合格者へ
合格・進路決定と思っても、今後の生活や高校への準備など色々行う事はあります。
また、入学前に問題を起こして、取り消し等の無いように気を付けましょう。
自分自身の学力をより高めるチャンスです。心に余裕をもって入学できるよう、準備をしっかりと行いましょう。
 
 
全学年、最後の追い込みです。
4月からの新しい生活に向けての準備として、気持ちのみならず、学力の準備も重要です。
トライの家庭教師で、今までの総復習、4月からの準備に向けて、共にがんばっていきましょう。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら