教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度を迎え、学年が上がった方々、新たな学校に進学した方々、

新たな気持ちで新学期を迎える準備は出来ていますでしょうか。

今回のテーマは、新年度を迎えるにあたっての心構えです。

 

○目標設定

小学生:学校のテストで100点を取る!

中学生:部活との両立を目指す!一日最低でも2時間以上はワークを解く!

高校生:外部模試で志望校のA判定を取る!

など、それぞれ目指す目標は違うと思いますので、一概には言えませんが、

自分が達成したいと思う目標を設定しましょう。

 

○学習の流れ

皆さんにいえることは、復習の重要性です。

学校で習ったこと、塾で習ったこと、家庭教師の先生に習ったことに対して、

わかったつもりになっていませんか?

教えてもらうという受け身の姿勢ですと、なんとなくわかったつもりになりがちです。

必ず復習をし、自分の力で演習問題が解けるか、

公式の意味が理解できているかのチェックを行いましょう。

 

○学力チェック

学校の定期テストだと、自分の学力がどの程度ついているのかが見えにくいものです。

特に小学生は、80点以上を取るのが当たり前のような学校もありますので、

外部模試の受験をお勧めします。

トライでも、実力テスト(自宅で受講していただけるもの、教室で受講できるもの)を

実施しておりますので、是非ご活用ください。

 

新学期になり、新たな気持ちで、学習に取り組みましょう。

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら