教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

もう気分は、みなさま夏休みかと思います。

羽根を伸ばして遊びたい人、部活動で忙しい人、家族旅行をする人、さまざまだると思います。

 

今回は、大学受験を目指す方の夏休みの過ごし方をお送り致します。

 

①夏休みの学習計画を立てましょう

まずは、教科別に問題集を厳選しましょう。学校の副教材を完璧に仕上げるということでも構いません。

そして、問題集を最低3週できるように夏休みの期間から逆算して、一日の学習内容を決定しましょう。

この時の注意は、厚すぎる問題集を何冊も購入し、手いっぱいになることのないようにしましょう。

問題集はたくさん購入しても使わなければ宝の持ち腐れです。

 

②第一志望校を確定させましょう

志望校は複数あって構いませんし、私立の併願もすることと思いますが、まずは第一志望を決めましょう。

そして、学習が必要な科目と必要がない科目を分類しましょう。

試験に必要がない科目に注力している時間はありません。

必要な科目を、必要な時間、必要な分量、学習することが必要です。

 

③国公立志望の人は、センター試験と二次試験の比率を確認しましょう

比率が高い試験の対策を多くとるなど、戦略を立てることも必要です。

 

栃木県 大学受験を制する夏の過ごし方②に続きます。

受験生は、夏休み期間を活用し、まわりに差をつけましょう。

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら