教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、前回に引き続きまして、栃木県の高校入試について教科別にみていきたいと思います。

今回は高校入試 英語シリーズ(第2回)~文法・英作文~をお伝えします。

 

【文法のポイント】

文の形を覚えましょう。

現在形の文を書くことが出来ても、未来形、過去形、現在進行形、過去進行形の文が書けないようだと意味がありません。

○○形にすると現在形の文とどこが違ってくるのか、ということを目で見て覚える必要があります。

また、各文を疑問文にするとどうなるのか答えはYes/Noのあとどうなるのか、ということをしっかり理解しましょう。

これを演習していくことで、応用力が身につきます。

 

【英作文のポイント】

①自分の知っている単語、熟語を使用しましょう。

決して難しい単語やあやふやのまま覚えている熟語を多用する必要はありません。

知っている単語、熟語を使用しましょう。

②一文として完成させましょう。

書き出しから、終わりまでしっかり文章として成り立たせるようにしましょう。

③日本文を英語へ訳すのではなく、知っている単語で文を構成しましょう。

日本文を英文に訳すとなると難しいですので、知っている単語をかきだした上で文章を構成しましょう。

もちろん、単語力と熟語力、文法力が必要になります。

 

以上を参考にし、しっかりとこの夏に、基礎固めを行いましょう。

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら