教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

今回は高校入試での併願校の選び方をお伝えしたいと思います。

 

前回と同様、高校入試でも『公立・私立』『私立・私立』の併願が考えられます。

H25年度の私立高校入試は、1月4日 宇都宮短期大学附属高校からスタートし、

1月中に全ての私立高校が第1回目の入試が終わります。

 

① 『公立・私立』の場合

公立校は1校しか受けられません。

栃木県では私立は滑り止めとして受験する方が多いです。

栃木県には私立高校が12校あります。大学附属の学校、調理科や自動車整備士など

専門的なことが学べる学校など様々です。

滑り止めと考えずに、公立高校を決める時と同様にその私立高校に進んだ自分の姿を

思い浮かべてみてください。

『公立・私立』を受ける際に注意してほしいのが受験科目です。

公立はもちろん国語・社会・理科・数学・英語の5科目になります。

しかし、私立の場合は国語・数学・英語の3科目5科目受験があります。

『公立・私立』で受験する場合は、3月入試を見据えた5科目受験することをおすすめします。

 

② 私立・私立』の場合

可能な限り私立高校を受けることは可能です。

しかし、受験回数が増えると、精神的な負担も大きいかもしれません。

『私立・私立』を受ける際に注意してほしいのは受験日です。

1月上旬に集中しているため、受けたい学校の受験日が重なってしまう可能性も低くはありません。

第1志望、第2志望と決めておきましょう。

 

今の時期、中学校でも私立受験の願書提出のために三者面談が実施されているかと思います。

トライでも家庭訪問を実施しております。いつでもお声かけください。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら