教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

今回は家庭学習についてお伝えしたいと思います。

 

「なかなか家で勉強が進まない。」

「家でどうやって勉強したらいいのか分からない。」

「何から手をつけていいのか分からない。」

⇒ 『家で勉強しない』ということになっている子も多いかと思います。

 

そこで今回は、家で勉強するポイントをお教えしたいと思います。

 

 

① その日習ったことを勉強する。

毎日新しいことを学校では習います。

習ったことは、その日のうちに復習しないと力になりません。

学校の授業で勉強したページの、同じ問題を解いてみましょう。

 

 

② 週末はワークを解く。

“毎日ワークを解く”と決めても、どこをやったらいいのか分からない子もいると思います。

平日は学校で習ったことを教科書で復習し、

週末はワークを使って復習すると決めるのもいいでしょう。

 

 

③ 学校から帰ってきたらすぐ勉強する。

部活をやっている子も多いので、学校から帰ってきたらご飯、お風呂、寝るという習慣に

なっているかもしれません。勉強を後回しにしてしまうとやらなくなってしまいます。

1日30分でもいいので学校から帰ってきてご飯を食べたら、

お風呂に入る前、30分でも勉強しましょう。

 

 

④ 毎日勉強することが大切!

毎日継続して勉強することがとても大切です。

例えば、春休みの宿題も一気に行うのではなく、毎日1ページずつやろう!と

決めることで、毎日勉強できるようになります。

 

 

学校だけでなく、家できちんと復習することで知識として定着していきます。

今、家で全く勉強していない子は、あと2ヵ月したら学年が上がることを意識して

少しずつ家庭学習の習慣を身につけていきましょう。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら