教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、新学期を迎えるに当たりまして、

集中しやすい学習・生活環境について触れていきたいと思います。

 

【ポイント】

①イスは固いものに座りましょう。

ふかふかの大きなイスに座ってしまうと、集中力が保てなくなります。

背もたれのない、かたい椅子がお勧めです。

 

②周囲に漫画やゲームなどをおかないようにしましょう。

誘惑物が周囲にあると、集中力が切れたふとした瞬間に好きなものに目が向きます。

まわりには勉強に必要なもの以外はおかないようにしましょう。

 

③机に時計をおきましょう。

30分間で、1ページ終わらせよう!という時間設定を行い、

だらだら学習をしない癖をつけましょう。

また、一日のタイムスケジュールの中に、『学習の時間』を組み込み、

21:00~22:00の1時間は勉強をする時間などと、取り決めて実行することも大切です。

 

お父さん、お母さんと共に、設定の時間になったら、テレビを消して、家族みんなで

それぞれの学習を行う時間にすると良いでしょう。

 

④朝ご飯を食べましょう。

朝ご飯を食べないと、学習したことも定着率が悪くなります。

毎朝、しっかり朝ご飯を食べ、健康に気をつけると同時に、学習の定着率も高めましょう。

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら