教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

新学期がスタートして約1ヵ月が経ちました。

学校の授業も進んでいると思います。

授業が進むにつれ、学校で習ってきた内容をきちんとお家で復習しないと

授業についていけなくなってしまいます。

 

そこで今回は、家庭での復習方法をお伝えしたいと思います。

 

■数学【教科書の例題を解こう!】

習った単元をワークでやろうとしても、全く同じ問題があるとは限りません。

数字が変わっているだけでも違う問題と感じてしまいがちになります。

そういう場合は、教科書の例題をやってみるといいでしょう。

たとえ学校でやっていたとしても忘れてしまっていることが多々です。

一度触れただけではすぐに忘れてしまうので同じ問題を何度も解いていきましょう。

 

■英語【本文を覚えよう!】

本文には大事な英単語・熟語・文法がつまっています。予習でただ何となく書き写していたものを、

授業を受けた上でもう一度書いてみると、本文の理解力が変わってきます。

 

■社会・理科【ワークを利用しよう!】

理科・社会に関しては、教科書に線を引きながらや、学校の先生が黒板に書いたのを

ノートに書き写して授業が終わってしまった・・・という子が多いと思います。

ワークを利用し、教科書やノートを見ながら解いていきましょう

理科・社会に関しては、毎日でなくても構いませんので週に1回はワークを使い、

内容を確認しておきましょう。

 

学校の進むスピードも速く、1日に復習する範囲も広くなってきています。

「復習ってどうやってやるの?」「どこから勉強していいのか分からない!」

という方は、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら