教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、『中学受験情報』をお伝えします。

 

中学校と一言に言っても、国立中、県立中、私立中、市立中 とさまざまあります。

今回は、栃木県の国立中、県立中を特徴と共に紹介します。

 

国立中:宇都宮大学教育学部附属中学校

こちらの中学校は、長年にわたり教育理論の研究をされているということが特徴です。

外部小学校からの入学者は全体の25%程度と言われています。

附属高校は存在しないため、全員が外部高校を受験します。

県立宇都宮高校・県立宇都宮女子高校への進学率はかなり高い水準で推移しています。

JR宇都宮駅から、バスで20分の立地です。

 

県立中:宇都宮東高等学校附属中学校

こちらの学校は、 附属高校への進学が前提の授業カリキュラムが構成されています。

6年間でしっかり学習の基盤を作り、大学受験に向けての対策をみっちり行います。

ただ、勉強だけにとらわれず、読書や講座、対外活動などで、視野を広げ社会的な体験を積む経験も行います。

こちらも、JR宇都宮駅から、バスで20分の立地です。

県立中:佐野高等学校附属中学校 

こちらの学校は、2008年に開校した附属中学校です。

2011年に、100年以上におよぶ男子校の歴史に幕を下ろし、男女共学の中高一貫校になりました。

2012年度の倍率は2倍前後と、他の県立中に比べてあまり高くない推移となりました。

JR佐野駅より徒歩10分の立地です。

県立中:矢板東高等学校附属中学校

こちらの学校は、2012年4月に1期生 70名が入学しました。設立間もない学校です。

高校の教員が中学生を指導するなど、中高の教員が連携して6年間を見通した授業を展開しています。

また、英語教育にも重点を置き、イングリッシュキャンプなどにより、英語コミュニケーション能力を育成を目指しています。

JR矢板駅から徒歩10分の立地です。

 

 

今回は、栃木県の国立中、県立中を紹介しました。

小学生の保護者の方々、ぜひ参考になさってください。

更に踏み込んだ情報が知りたい方は、是非トライまでお問い合わせください。

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら