教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ宇都宮校です。

いよいよ新学年になって最初の定期テストがスタートします。

栃木県の入試は本番の試験だけではなく、内申点の割合も大きいという特徴があります。
内申点が低いと、本番のテストでいくら点数をとっても不合格になってしまいます。

内申点を上げるための重要なポイントが2点あります。

1つ目は定期テストで点数を取る事です。

テストを受ける前は、目標点を決め、それに向けての計画をしっかりと立てましょう。

目標点がないと、テスト勉強を継続して頑張るモチベーションが上がりません。

またその点数を取る為の計画が無ければ、効率が下がり、勉強をしている割に点数が取れない

と言う状態に陥ってしまいます。栃木県で受験を戦う為には、定期テストで点数を取る

その為に目標点をきめ計画をしっかりと立てましょう!

2つ目は提出物です。

これは通知表の一番上の項目の評価を左右します。提出物を期限内にだせているかどうかでも

内申点が大きく変わってきます。提出物は忘れずにしっかりと出しましょう!

ここで効率の良い暗記方法をアドバイスします!

栃木県の皆さん。どうすれば勉強した事を忘れずに記憶する事が出来ると思いますか?
トライではトライ式学習法といった学習方法があり、勉強のやり方などもとても重要ですが、
今回は復習のタイミングについてお伝えします。

人間はその日に覚えた事を20分後には42%忘れ、1日後には67%を忘れしまうというデータがあります。
つまりせっかく時間をかけて勉強したのに1日経つと、半分以上を忘れてしまうのです。

ここでポイントになるのが復習のタイミングです。

実は勉強した24時間以内に10分の復習をするだけで記憶が100%に戻ると言うデータがあります。

そして1週間以内に5分、1か月以内に2~4分を復習することできおくが100%保持されます。

トライではトライ式学習法に含めて復習のタイミングも管理しております。

これで成績が向上した生徒さんがたくさんいます。物理的に時間が限られている中でいかに効率よく

勉強するかが重要となってきます!

勉強のやり方の効率があまりよくない等のお悩みを抱えているご家庭は是非お問い合わせください!

今月のキャンペーン

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら